2023年11月30日木曜日

11月 ふたば組の様子

 公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへ姿を変え

お散歩が一段と楽しい季節になりました👧🍂

ますます深まる秋を感じながら

自然との触れ合いを楽しんでいる子どもたちです💛


~福山公園にどんぐりを拾いに行こう✊~

自然との関わり・生命尊重

自分でリュックを背負って出発です!
体力も段々とつき、長い距離も
歩けるようになってきました✨
公園へ行くまでの道中も発見が沢山です🌞


公園に到着すると沢山落ちているどんぐりに大興奮!
自分で作ったお散歩バッグの中に嬉しそうに拾い集めます🌰
全員がお散歩バッグの中がいっぱいになる程、集まりました👏

/   丸いよ~! \
大きさ・形・色など様々などんぐりがあり、
1つ1つ拾って嬉しそうに見せてくれた子どもたちでした。


~どんぐりケーキを作ろう🎂~

豊かな感性と表現

/ 青と黄色で緑になったよ!メロンケーキだ!🍈\
紙粘土を使ってケーキを作りました。
粘土の柔らかくて冷たい感触や、色が混ざっていくことも
喜んで感じたことを言葉で沢山教えてくれていました!
そして子どもたちそれぞれがシールを貼って
カラフルにデコレーションしたカップに入れました🌈



仕上げにみんなで拾ったどんぐりを沢山ケーキにのせて…
どんぐりケーキの完成🎂🌰
とても楽しんで制作をした子どもたちでした💛


これからまた秋から冬へと季節の移り変わりとなります⛄

体には十分に気を付けながら、元気いっぱいに過ごしたいと思います。