2023年11月30日木曜日

11月 たいよう組の様子


秋から冬へとかわるゆくこの頃。
衣服をこまめに調整しながら、これから一段と寒くなる季節に負けず、
元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。


11月17日(金)たいよう組親子スペシャルデーが行われました。
ご参加いただいた保護者の方と子どもたちでステージ発表、
触れ合いタイムを楽しみ、スペシャルな1日となりました✨


\\創作劇ごっこ『忍者と魔法使い』//

春から大好きな忍者を用いながら、忍者の修行と称して様々な活動に
取り組んできました。自分たちの好きなこと・得意なことを発見して
成長してきたたいよう組。
この劇ごっこは、子ども達自身が話し合いで意見を言い合い
出来上がったオリジナルストーリーです。この劇ごっこの練習を通して
さらにジャンプアップできたたいよう組です!
そんな発表会練習の様子や遊びの様子を紹介します

《 得意技練習 》
鉄棒・マットの前転・跳び箱・リズム遊びを得意技として、
披露することにしました。お部屋でも意欲的に頑張りました。

鉄棒の足抜き周り。握力や腕の力、体の柔軟性など意外に難しいけれど、
うまく身体を使っています。お友だちが成功すると「すごいね!」「僕もやってみる!」
友だち同士で刺激しあってました。
自分の衣装もフェルトを使用して飾り付けしています。
「自分のこんな風にデコってみたの~」「○○ちゃんのも可愛いね~」
などお喋りも弾みながら楽しく行っていました!



リハーサルでは、他のクラスのお友だちもお客様役で見に来てくれました。
いざステージに立つと緊張感も感じながらも、自分たちの演技を見てもらう為に
頑張って取り組んでいました。拍手をもらうとほっとしたり嬉しい気持ちになったり、
普段なかなか感じることができない経験をしてまた一つ大きな自信に繋がったと思います。


魔法使い役が「忍者の修行、頑張ったわね」というと
みんなで「やったー」その瞬間宝箱が開いた感動の瞬間のシーンです。


発表が終わり、お家の方と一緒に記念撮影。

緊張が溶けてようやくホッとして、今度はほっこりとした、いい顔しています!



本番では大勢のお家の方の前での発表で、リハーサルとは比べものにならないほどの緊張感が漂っていた、たいよう組でした。でも、緊張感をしっかりと感じられるというのも、しっかりとやりたい!頑張りたい!という気持ちの現れで成長の証だと思いました。この親子スペシャルデーの発表を機にホップステップしたたいよう組。

今度はホップステップの次のジャンプが出来るよう、

もっと沢山のことにチャレンジしていきたいですね!

保護者の方、お忙しい中、お時間を作っていただき本当にありがとうございました!