2023年11月1日水曜日

10月 そら組の様子

 日中はさわやかな秋晴れで過ごしやすい日が多くなってきました。

子どもたちは今月も元気いっぱいです!

( お散歩 )

「健康な心と体」「協同性」「自然との関わり・生命尊重」

天気が良い日にはお散歩へ出かけています🌞

この日はにじ組さんと一緒に近くの公園まで行ってきました。

行きと帰りは同じペアで歩き、お友だちと会話を楽しみました。
「好きなラーメンは何?」「マジカルバナナって知ってる?やってみよう。」等
各々で楽しそうな会話をしながら歩いていました。

公園に着くと、しっぽ取りゲームをしたいとの
リクエストがあり、みんなで自分の帽子をしっぽにして
ゲームの準備をしました!

でも…

にじ組さんは、しっぽをお尻に入れる準備に
時間がかかっていました。

すると、こんな姿が。
「ちょっと貸してごらん。僕が手伝うよ。
これ意外と難しいんだよね~😊💗」
決して急かすのではなく、帽子をそっと入れてあげていました!!

子どもたちが普段もらっている優しさを他の人にもお裾分け。
優しさは巡り巡って広がっていきます。
優しく思いやりのあるそら組です。

その後はゲームをしたり、自由遊びを楽しみました。
また一緒にお散歩に行こうね♪
大満足の㏠でした。

( 発表会に向けて )
「道徳意識・規範意識の芽生え」「言葉による伝え合い」
「豊かな感性と表現」

そら組は発表会でアリとキリギリスの劇をします。
早速みんなで劇の話し合いがスタート。
役ごとに集まってセリフを決めたり、練習を進めました。
「セリフ長いけど書くと覚えられるかな?」
セリフを自分の文字で書き、書くことで頭の中に入れ、
自分のセリフを覚えようとしていました。
いい方法です☆

そして練習がスタート。
セリフを覚えたり、挿入曲のメロディオンを練習しています。
「5本指はしっかり開いて、息をしっかり吹いた方が上手くいくよ。」と
メロディオンが上手な子が教えてくれています。

保育教諭が1から100まで教えるのも大事ですが、
こうやって子どもたちなりのやり方で試行錯誤しながら
練習する経験も大きな力となることを学びました。
全体練習では個人練習での経験を活かし、
みんなのペースに合わせて練習しました。

新しい『チューリップ』の曲も練習中です🌷
チューリップは5本指以外の「ラ」の音も出るので
小指を1つ動かす必要があり、
子どもたちにとっては難しいのですが、
「またやりたい!!」とやる気満々のそら組です。

さぁ、来月はいよいよ本番です。
楽しい経験を積みながら当日は自信を持って
発表したいと思います。

温かい応援をよろしくお願いします🚩