2023年11月1日水曜日

10月 ふたば組の様子

 やっと秋らしい気候になってきました。

天気の良い日は少し遠くの公園に出掛けるなど、

少しステップアップして

新しい事にも挑戦中です。



\はじめての福山公園へ!/

「健康な心と体」

福山公園への道のりは、

ふたば組にとっては長いものでしたが

お友だちと手を繋いで

トンボや草花など

発見しながら楽しく歩いて行くことができました!

回転遊具がお気に入り!
どんどん乗り込んで満員です。
楽しい笑い声が響き渡りました。


さて、スペシャルデーに向け、

お家の人に見てもらうぞ!と

はりきって活動してきたふたば組。

「大きなかぼちゃ」に使う物も

自分たちで作っていきましたよ。


\バック紙作り/

「豊かな感性と表現」

ステージの背景は秋の森を表現しました。

大きな紙に、様々な葉っぱを貼っていきます。

実は、葉っぱもみんなが絵の具で塗ったり、

指スタンプをしたりして作った物です。


「ここに貼ろう!」「この葉っぱがいい」
「もっと貼りたい」と言いながら、
あっという間に沢山の葉っぱを貼り
秋の森が完成しました!


\大きなかぼちゃを描いてみよう/

「思考力の芽生え」

大きい丸を描くことは、なかなか難しいのです。
慎重に筆を運び、丸が完成したら
中を丁寧に塗っていきます。

大きく、小さく、平べったく、まん丸に…
子ども達がイメージしたかぼちゃは
どんな形だったのでしょう。
皆、一生懸命筆を走らせていました。



\大きなかぼちゃごっこ/

「協同性」

大きなかぼちゃごっこでは、
ハロウィンにちなんで
小さなおばけたちが登場します。
「うんとこしょ、どっこいしょ」と
力一杯かぼちゃを引っ張る子ども達。
日々力が強くなってきて、
すぐに抜かれてしまいそうな程です!

小さなおばけは力持ち!
そして手遊びも上手です。
グループごとに色々な手遊びを見せてくれます。



スペシャルデー当日は、
保護者の方には、懇談会で
日々の悩みや喜びを共有していただきました。

ステージ発表では
お家の人の前でちょっぴりドキドキの子ども達でしたが、
今まで楽しんできた遊びの延長で
普段の様子をみていただくことができたかと思います。

お忙しい中、お越し下さり
本当にありがとうございました!!
お家の方が温かい笑顔出見守ってくださったおかげで
子ども達ものびのびと発表ができたと思います。

スペシャルな1日を!

もう少し秋が続きそうです。
11月は散歩などで落ち葉やどんぐりなど、
秋を見つけて楽しんでいきたいと思います!!