葉っぱが色付き、「どんぐり」や「松ぼっくり」などの木の実も多く見られるように
なりました🌰「ママにあげるの!」と家族にお土産をする優しい子どもたちの姿に
心が温まります!子どもたちにとって秋は宝の山ですね✨
「外遊びの準備」
○健康な心と体 ○自立心
外に行く前に自分で自分の準備を進めています。準備を進めていく中で、
「できない~」や「やって~」という声が聞こえてきます。
手伝ってしまいたい気持ちをぐっと抑え、時間をかけて
一緒にやってみる、挑戦してみることを大切に関わっています。
「できない!」と言っていたお友だちも…
少しだけ保育者に手伝ってもらいながら 「んー!」と諦めず自分で挑戦する姿を見せてくれます👀 |
「外遊びの様子」
○協同性 ○自然との関わり・生命尊重 ○言葉による伝え合い
先生と手を繋いで登ったり下りたりしていた山登りも
今では自分の力で登ることを楽しんでいます👏
「せんせいみててね!」 お友だちと一緒にあきらめず登っています! |
ハイハイの姿勢で登ってみる、お尻で滑り台のように下ってみる、
中には、走ってダイナミックに下っていく子もいます!
それぞれの楽しみ方があるようですね。
外に出ると、あっちやこっちから「あった!」という
元気な声が聞こえてきます。「どんぐり」や「松ぼっくり」を
見つける名人が沢山いるようです!
みんなでパシャリ!20人揃うと外遊びもより楽しいようです💓 木の実を見つけた子どもたち…「小さい」「大きい」など 木の実を見て触って大きさを教えてくれます。 お友だち同士で「ちっちゃいね😊」「○○くん大きいね😲」など やりとりも育まれ、より楽しさが増しているようです。 |
「制作(サツマイモ)作り」
○思考力の芽生え ○豊かな感性と表現
秋の歌である「やきいもグーチーパー」が大好きな子どもたち…
お歌を楽しみつつ11月の制作は、皆で焼き芋を作りました🍁
新聞紙をサツマイモの皮に見立ててクレヨンでぬりぬり…
「きいろ!」「むらさきにする!」 自分の塗りたい色を考え選び、皮を塗っていきます。 色と色が重なり混ざっていく様子を楽しんでいる子どもたちです😊 |
そして最後は…
サツマイモの皮を自分でむきました!
「びりびりたのしい!!」 |
少しむいて満足している子や「ぜんぶむきたい!」と最後の最後まで
綺麗に剥がしている子など子どもたちなりに「こだわり」があり、
個性あふれる素敵な作品が完成しました。
「こうしたい」という気持ちを汲み取り関わっていくことは
難しいことではありますが、出来上がりをみて満足している
子どもたちの顔はとても輝いていました✨
「パズル」や「プラレール」などの指先や頭を使い考えなら楽しむ「静の遊び」も
積極的に取り入れており、つくし組の大好きな遊びです。自分で自由に選択して
遊び込んでいけるような環境を整えて、これからも楽しんでいきたいと思います。
これからますます寒くなり体調を崩しやすくなってきますが、
寒さに負けずに過ごしていきたいと思います😊