2023年11月30日木曜日

11月 そら組の様子

 気温も下がり、冬の訪れが感じられる季節となりました。

そら組では、親子スペシャルデーに向けて、メロデイオンや歌、「アリとキリギリス」の劇を取り組んできました。

制作活動では、劇のお話を思い浮かべ、個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。

親子スペシャルデーに向けお家の方にかっこいい姿を見てもらおう!表現活動の楽しさ、達成感を味わおうと沢山練習を積み重ねてきました。本番では、自分の役割を果たし、いい発表になりました。子どもたちの頑張った過程を認め、自信に繋げていきたいと思います。


♫メロディオン活動
~自立心・協同性~

お友だちと音を合わせる楽しさを味わいました。
メロデオンが上手なそら組、もっと上達するためには、
姿勢をよく演奏することがポイントです。
「足はグー、背筋はピン、手はお膝」
日頃から取り組めそうですね。

メロディオンを弾いているお友達を見て、
「すごいね!」「上手だね!」とお友達を関心する姿
が見られました。


🐜アリとキリギリスの制作
~自立心・豊かな感性と表現~
親子スペシャルデーで行う、「アリとキリギリス」のお話の世界を
イメージして制作を楽しみました。
あり、キリギリスはちぎり絵にしました。
集中力、根気強さが培われました。

園庭で落ち葉を拾って、落ち葉スタンプにしました。
自然に触れ、制作を楽しみました。

クレヨンで仕上げをしました。
木や枝を描いて仕上げたり、どんぐりや落ち葉などを描いて
秋の風景、世界観を広げました。


お家の方に見てもらい、親子スペシャルデー大成功!

おうちの方に、日々の頑張りや出来るようになったこと
を見てもらえ、とても満足で達成感があふれた
表情をしていました。
お子さんの頑張りを褒めてあげて下さいね。


また一つ大きな行事を終え、身も心も成長したそら組。

残りの園生活、お友達とたくさん関わり、

みんなのいいところを伸ばしていこうと思います。