2023年11月1日水曜日

10月 にじ組の様子

 
気持ちの良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。
ますます秋の深まりを感じているこの頃です。


毎日天気が良い日は、「今日外出れそうだよ!」と、
保育者に教えてくれる子どもたち☀
だんだんと寒くなってきましたが、そんな寒さに負けず外で遊びたい欲が
増加中のにじ組です!その理由の一つが、外に出ると自然の発見がたくさん👀

~自然との関わり・生命尊重~
「松ぼっくりが落ちてるよ-!」の声にみんなが駆け寄りますが...
「これどんぐりじゃない?」「松ぼっくりとちょっと違う」
といろいろな声が!

一体これはなんだろう...?
子どもたちの探究心に火がつきました。
違うところも探してみたり、どこにたくさん落ちているのかお友だち同士
声を掛け合って探しに行きますが、中々見つかりませんでした💦

そこで保育者が「下だけじゃなくて、上も見てみるとなにか見つかるかもよ」
と、少しヒントをあげると、さすが勘のいい子どもたち
木の上に実がなっているのを発見!

木の近くに植物紹介の札があるので、みてみると
『くぬぎ』と書いてありました!

~言葉による伝え合い~
落ちていた木の実=くぬぎ
にじ組のお友だち同士で、「くぬぎだったよ」と
教え合っている姿も見られ、一人の疑問の声からにじ組みんなの学びに繋がりました✨️



この日は、遠足のリベンジとして『インター東公園』を目指して出発!
ミッションカードを持って出かけました。

~自立心~
~協同性~
”お友だちと仲良くあるく”
お友だちと歩幅を合わせて、おしゃべりも楽しみながら歩いていました✨️
お友だち同士で「あともう少しだよ!」「前があいてるからつめよう!」と、
励まし合ったり、声を掛け合う姿も!

無事公園に到着!!
ミッションカードにシールを貼り、”こんなにシールが貼れた!”と、喜びの声から
子どもたちの達成感が感じられました。

赤く色づいた葉やドングリを沢山拾い、秋の訪れを感じることができました🌱


長い距離を歩きましたが、自信がついたようで「またいきたい!」
「もっと遠くまでいきたい!」とチャレンジ精神が芽生えました💛


11月もいろんなことにチャレンジして、心も体も元気に成長していきたいです🌈