2023年11月1日水曜日

10月 つぼみ組の様子


天気のよい日は、お散歩を楽しみ、秋の自然に
たっぷり触れ合っている子どもたちです。


10月13日(金)に親子スペシャルデーがありました。
ご参加いただいた保護者の方と子どもたちで
ステージ発表、触れ合いタイムを楽しみ、
スペシャルな1日となりました✨
発表会練習の様子や遊びの様子を紹介します。

< となりのトトロ >
木のトンネルの中から、可愛いトトロさんが登場!
ハイハイで出てくるシーンがとっても可愛いです♡


ステージでは、お返事はーい!をしたり、
季節の歌をマラカスで披露したりしました。
上手に手や体を動かしてノリノリの子どもたち。
立派に発表ができました。


最近、お片付けごっこを楽しむ中で、
少しずつ「お片付け」ができるようになってきました。
ステージ発表では、「お片付け」→「どんぐり拾い」
にして、子どもたちの成長した姿を披露しました!
大きなどんぐりを上手に拾うことができました💮
【非認知能力の育成】


< トトロの木 >
子どもたちと一緒に共同制作で「トトロの木」を
作りました。子どもたちの手型を押したり、
葉っぱを好きなところに貼ったり…。
できあがった木は日々の遊びの中でも楽しんでます!
トトロの木には、トンネルだけでなく、小窓もつけました。
この窓が子どもたちのお気に入り😄
”ばぁ!”と顔をだす、いないいないばぁ遊びを
いつも楽しんでます!
お友だちとも一緒に顔を出し合って笑いながら遊んでます!

みんなで一緒に作った木が今では、大好きな遊びの
1つになっています。作ることも楽しい、
遊んでも楽しい、 ”楽しい” がいっぱいだね♪


             \  可愛いトトロ大成功✨  /


当日は、緊張していた子、涙が出ちゃった子もいましたが、
ステージで上手に発表することができました!
みんなハナマルです!がんばったね♡


来月も元気いっぱい、笑顔いっぱい
大好きな遊びを楽しもうね♪