2023年11月30日木曜日

11月 つぼみ組の様子



朝晩の風が寒くなり、冬の訪れを感じます。
子どもたちは、寒さに負けず元気に
毎日を過ごしています。


\  園内散歩、楽しんでいます!  /
上手に歩けるようになりました。
みんなで手を繋いで歩くと楽しいね♪
戸外でも歩いてのお散歩に挑戦中です。
季節の風や匂いを感じながら秋散歩を楽しんでいます。



最近では、子どもたちの ”自分でやってみたい” の
気持ちが育ってきており、何でも挑戦する姿が見られるようになってきました。
衣服の着脱、スプーンを使っての食事など日々チャレンジ中です🔥


\  靴下を自分で脱いでみるよ!  /

上手に脱げるかな??
靴下をしっかりと掴んで引っ張ってみるよ!
「できた」の時の表情がとてもいい顔です✨
頑張っている姿はキラキラと輝いていますね。


\   スプーン食べにも挑戦中!   /
” 上手に食べられるようになったよ ”
自分で食べる楽しさを感じているようです。
保育者のお手伝いも嫌がるほど、
”自分で食べたい”の気持ちで頑張っています。

自分でできることが増えてきて、
子どもたちのやる気もさらにアップ!


\   コップ飲みも頑張ってます!   /

コップ飲みも少しずつできるようになってきました。
はじめの頃は勢いよく飲んでいて
こぼしてしまうことも多かったですが、
飲む感覚やコツをつかんできて,
今ではそーっと慎重に飲んでいる姿が見られます。

ひとつひとつ子どもたちなりに学んでいき、
いつの間にかできるようになっていますね。
成長をとても感じます!!

自分でやってみようと頑張る姿をたくさん褒め、
「できた!」の自信を持てるように関わっています。
これからも子どもたちの意欲を大切に育んでいきたいです。


/ これからもすくすくと大きく成長するよ! \


12月もたくさん身体を動かして、
ぽかぽかであったかくして過ごそうね。