2023年12月25日月曜日

12月 つぼみ組の様子

 

寒さが増して雪がたくさん降りました。
まわりの景色も真っ白であっという間に冬らしくなりましたね。
今月は、制作遊びと音楽遊びの様子を紹介します!

\  制作遊びをしよう  /

○自由にのびのびと表現する楽しさを味わう。
 ○色や形への興味をもつ。

~ サンタさんのブーツ作り🎅 ~
トイレットペーパーの芯や星形などのブロックを
使ってスタンプにしました。
ペタッと押すと丸や色々な形が出てきて、
不思議そうな表情を見せている子どもたち。
楽しくなって何度も押しては、写し出される形を
みて喜んでいました!

1点の場所だけでなく、色々な所にスタンプを押して
自由に自分なりに表現する楽しさを存分に味わえました。


~ ゆうびんごっこのお手紙を書こう ~
ゆうびんごっこでお友だちにお手紙を書きました。
どの色にしようかな?と迷いながら、クレヨンを選ぶ姿が見られ、
グルグルと上手にお手紙を書くことができました。
様々な色を使って上手に塗ったお手紙、
お友だちに喜んでもらえるといいね♪

”どんな色が好き?”の歌も大好きで
歌いながら色のお勉強をしています!
たまに楽しむお絵かき遊びでも大きな紙の上に
自由にのびのびと描くことを楽しんでいます。
白い紙に色が出てくる不思議さと描く感触を子どもたちは存分に味わっています。
大きい学年の子のような絵はまだ描けませんが、グルグル書きも立派な絵です✨



\ 楽器遊びを楽しもう /
 
○様々な楽器に触れたり、音を鳴らしたりして楽器遊びを楽しもう。
○音楽に合わせて音を鳴らす楽しさを味わう。

初めて触る楽器に不思議そうな表情を見せる子どもたち。
まずは、手に取ってみて、”これは何だ?”と確認しています。
保育者が実際に音を鳴らしてみると・・・。
「なになに?」の興味津々の顔つきに大変身!!



保育者の楽器の使い方を見て真似っこしている姿も・・・。
上手に音が鳴ると嬉しそうな表情を見せていましたよ。
「やってみたい」の興味から「できた!」の自信へと繋がりました。

冬の歌を流すと自然と身体を揺らしたり、手を叩いたり、
楽器を鳴らしたりと一人ひとりが音楽遊びを楽しんでました。
日々様々なうたを歌ったり、手遊びをしたりと音楽遊びを楽しんでます☺
「やさいのうた」の手遊びはみんなバッチリです!!



1月は、雪遊びが楽しめるかな?
冬ならではの遊びを存分に楽しもうね♪