2023年12月26日火曜日

12月 にじ組の様子

 
クリスマスにお正月休みと楽しみがいっぱいの12月!
子どもたちは待ちきれない!といった様子で、
毎日ワクワクしながら過ごしています♪


12月に入ると早速みんなの口から”クリスマス”のワードが
聞こえてくるにじ組さん🎅
”あわてんぼうのサンタクロース”や”サンタッタ”などの歌を朝の会で歌っていると、
「クリスマスコンサートがしたい!!」と、素敵なアイディアが出てきました💛

◎思考力の芽生え
一つアイディアが出るとどんどんと出てきます…
「チケットを隣のふたばさんに届けよう!」
「ふたばさんだけじゃなくて、つくしさんとつぼみさんにも届けてあげようよ!」

早速、チケット作り開始🎫
小さいクラスのお友だちがどうしたら喜んでくれるか
考えながら描き始めるにじ組さん!
小さい子=アンパンマンが好き
の概念があるようで、アンパンマンを描いてあげる子もいました💕

「喜んでくれるかな~✨」
「何がすきかな~?」

小さい子のことを考えながらワクワクした気持ちで取り組んでいる姿から、
思いやりの気持ちの芽生えが感じられます🌱

~お届け開始~
各クラスにコンサートの案内と共に、
自分たちで作ったチケットを渡しに行ってきました。
◎社会生活との関わり
一人ひとりに心を込めて手渡し💗
ちょっぴり恥ずかしがりながら渡す子や、
かかがんで目線を合わす子、おしゃべりする子などなど

喜んでくれた顔を見て、自然とにじ組の子どもたちも笑顔に😊
子どもたち自身の満足度がグッと上がり、
達成感を得ることが出来ました!

~コンサート当日♪~
エレクトーンの音に合わせてクリスマスメドレーを歌ったり、
鈴の演奏を披露しました♪
オリジナルの帽子もかぶって気分はもうクリスマス🎅


そして、司会進行も自分たちで行いました🎤
張り切った司会に会場も大盛り上がり!
楽しく最後までコンサートをやりきり、楽しんでもらえて大成功でした✨



~練習風景~
ただ鈴で演奏するだけでなく、待っている間はお胸に当てる、
前奏が始まったら準備をするなど一つ一つ確認しながら練習を始めました!
◎豊かな感性と表現◎協同性
"お胸のポーズ"はばっちり!


リズムを感じながら刻んだり、みんなと一緒に演奏することの楽しさを感じながら
取り組むことが出来ましたよ♪


にじ組で過ごすのもあと3か月、みんなで仲良く楽しく過ごしながら
たいように向けてステップアップしていきたいと思います🌈
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します✨