2023年12月25日月曜日

12月 そら組の様子

 日に日に寒さが増し、木枯らしが吹いて

冬の訪れを感じられる季節となりました。

今月も子どもたちは寒さに負けずに元気に遊んでいました!


( 日越小2年生との交流:きずなランドへ )

「社会生活との関わり」「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」

日越小2年生がお楽しみの交流会を提案して下さり、

小学校にお邪魔させていただくことに。

早速、教室に着くと…

好きな場所の席に座らせてもらいました。
「わぁすごい…!小学生の椅子ってこんなに高いんだね。
僕は足がブラブラでつかないなぁ!」

教室の雰囲気に緊張しつつも、

なんだか楽しそうな様子の子どもたち。

掲示物や外の景色を眺めて、

そら組の保育室との違いを沢山見つけていました!


そして、ペアに分かれてゲームに挑戦!✊

2年生の子たちがそら組のお友だちの目線に合わせて、
優しく声掛けやルール説明をして下さったお蔭で
すぐに慣れて、沢山遊ばせてもらいました☆
「このボーリング楽しい♫」「後でもう一回やらせて欲しいな。」
時間が足りないくらい、沢山遊ばせてもらい
大満足のそら組でした💛


その数日後…

自由遊びの時にこんな姿が。

「はい、いらっしゃいませ~。今ならお得ですよ!」
「おまけ付き!なんと今だけおまけを2個も差し上げまーす!」

自分たちがおもてなししてもらった経験から、
今度は小さなクラスのお友だちにも
同じようにお店を開いておもてなししていました!

メニュー表を用意して
お客さんに選んでもらう予定でしたが、
そのお客さんが、平仮名が読めない事件が発生。

まさかの事件でしたが、
「あ、そっか読めないのか。じゃあ私が読んであげるね。」と、
優しく読んであげていました😊💕

一人ひとりが優しさのお裾分けを自分なりに考えながら、
きずなランドの余韻を楽しんでいました!

( お相撲大会に向けて )
「健康な心と体」「自立心」「言葉による伝え合い」

そら組では新年のお相撲大会に向けて
お相撲トレーニングに励んでいます!💪💫

お相撲の基本は、腰を低く!相手の隙を見て…
そして気合いで!を合言葉に、
「はっけよーい、のこった!!」
試合になると、目つきも変わります!さすが年長組。
始まりの合図と共に、白熱した戦いになります!!

お友だちの試合を見ながら、技を学び、
自分の試合の時の作戦を考える子もいて、
お友だちの戦いも自分の力になることを学んでいました!

そんな中、試合で上手く結果を出せず
悔し泣きする子もいました!
「大丈夫だよ。次はうまくいくって!そういう時もあるよ。」
「悔しいのは、頑張った証拠だよ。えらいえらい。」

悔しい気持ちで胸がいっぱいだったけど、
優しいお友だちがいてくれたお陰で
なんとか気持ちを切り替えることが出来ました。

悔しい気持ちは、頑張った人にだけ味わえる感情です。
きっとお友だちの優しさと共に良い思い出となり、
さらにカッコ良くレベルアップしてくれると信じています💕💪



さて、今年もお世話になりました。

来年も現在進行形でレベルアップしているそら組の子どもたちと
残りの時間を楽しんでいけたらと思います!

また来年もよろしくお願いいたします🎍🎌