2023年12月25日月曜日

12月 たいよう組の様子

 12月に入り、本格的に冬の季節がやってきました。

雪が降ると子ども達は雪遊びが待ち遠しいようです。


\ クリスマス制作🎄 /

数量や図形への関心・感覚
豊かな感性と表現

ハサミを使いサンタのヒゲを切りました。
手先が器用になり、さくさくと切れるように!
クリスマスソングを流しながら、制作を進めました🎅



\ 年賀状作り✎ /
思考力の芽生え・文字への関心・感覚
大好きなお友だちや家族に向けて書きました。
平仮名に興味を持ち始めた子ども達。
鉛筆の上をなぞる達成感や満足感がありました。
来年も沢山遊びたい気持ちを年賀状に込めました♡


\ 書き初め風制作🐉🎨 /
うさぎ年から辰年に変わることを意識し、
「たつ」の字を筆で書きました。

\ 年末大掃除 /

健康な心と体・協同性
春から毎日お世話になっている自分のロッカーの
大掃除。隅々まできれいに拭きます。
その他、床や窓拭きも行いました。
言葉による伝え合いをしながら
「ここもきれいにしようか!」とふわふわ言葉が
飛び交いました!



\ 毎日楽しいよ! /
今年もいっぱい遊んでお友だちとの思い出が
たくさんだね!!



12月は行事に向けての過程を楽しみながら保育を行っていきました。
言葉で自分の気持ちを表現すること
相手の気持ちを考えること
時には喧嘩しながら仲直りする日々もあります。
心も体も大きくなって、ますます子ども達の
成長を感じた12月でした。

たいよう組で過ごすのも残り3ヶ月となりました。
1月は新年お楽しみ会や雪遊びなど
楽しいことがたくさんあります❆
元気いっぱい遊びましょう!!