2023年12月25日月曜日

12月 つくし組の様子

 雪も積もり、本格的な冬がやってきました。

\\ごっこ遊びが盛んになっています//

日々のお家や園での生活を再現して遊ぶのに夢中な子どもたちです。

経験したことを頭の中でイメージし、友だち同士の関わりも楽しんでいます。

言葉による伝えあい
お買い物バッグを持って「ただいま」「行ってきます」の挨拶。
「お買い物行ってきたよ~」「桃買ってきたの~」
お家の方の言葉を真似て一生懸命に伝えてくれます。

健康な心と体・自立心
ブロックをハンドソープに見立てて泡をしゅっ.。o○
「♪あわあわ手洗いのうた」で遊びながら
自然と手洗いの仕方が身についていっています。
「自分のことは自分でやりたい」時期に入った子どもたち。
排泄後や食事前の手洗いの習慣づけにもつながっています。


道徳性の芽生え・生命尊重
お風呂に入れてあげたり、ベビーカーに乗せてお散歩に連れて
行ってあげたり、優しくお世話をしています。
お人形の世話をする中で、相手を思いやる気持ちが育ってきています。
それが、高月齢の子が低月齢の子の手を引いてゆっくり歩いてくれたり、
エプロンをかけたあげたり、といった友だちとの関わりにも
つながっているように思います。



\\12月の行事も楽しみました//

社会生活との関わり
色塗りした年賀状をポストに投函しました。
年末年始は、大掃除や年賀状、お年玉などの
昔ながらの風習に触れる機会がたくさんありますね。
家族と過ごす時間の中で、温かく見守られている実感をもつことで、
感謝の気持ちや愛情を育み、社会と関わる基盤が作られていきます。

豊かな感性と表現
はじき絵やシール、お花紙を使ってクリスマスツリーを
制作しました。シールの並べ方など、自分なりに
こだわりを持って作る子も!
自分で作ったツリーに大満足でした。


つくし組で過ごすのも残り3か月。
年が明けたら、ふたば組に向けて、自分でできることに
どんどんチャレンジしていきたいと思います。