2024年9月27日金曜日

9月 にじ組の様子

プール遊びやお祭りごっこなど色々な活動を楽しみ、

夏を満喫した子どもたち🌞

暑さも徐々に落ち着き、心地良い風を感じながら

まだまだ元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの様子をお届けします!


<今月のねらい>

秋の虫や植物に触れ、季節の変化を感じながら活動を楽しむ。


~夏場所 お相撲大会~ 『道徳性・規範意識の芽生え』

たいよう組とお相撲大会を行いました。
「どすこーい!どすこーい!」と気合いを入れて、
勝負に挑みました🔥
最初は緊張していた子どもたちでしたが、土俵に立つと
”勝つぞ❗️”という気持ちが芽生え、やる気に満ちあふれていました。


~洗濯ごっこ~ 『社会生活との関わり』
”せんたくかあちゃん”の絵本を読み、お洗濯に
興味を持った子どもたち👕
たらいと洗濯板を使って自分の体操着をゴシゴシと
一生懸命洗いました💪最初はキレイだった水が徐々に濁ってきて、
体操着がキレイになる嬉しさと達成感を味わいながら
活動を行うことができました!


~月制作~ お月見🌝
『豊かな感性と表現』
9月はお月見制作をしました。
今回はみんなで初めて、折り紙に挑戦しました❗️
”カドとカドをしっかり合わせて、指アイロン”という
折るときの流れを覚え、ウサギを折りました🐰
お手本を見ながら折ったり、友だちに教えてあげたりしながら
かわいらしいウサギが完成しました。


~野外活動~ 秋探し🍁
『自然との関わり・生命尊重』
「葉っぱの色が変わってる!」
園庭の植物が変化していることに気付いた子どもたち😲
「見てみて~」
大きい葉っぱに穴を開けてお面を作ったり、
ドングリや松ぼっくりを拾ったりと、季節の変化を感じながら
秋の植物に自ら触れて楽しんでいました!


10月もたくさんお散歩に出掛けて、秋を満喫しようね🍁
元気いっぱい過ごしていきたいと思います!


10月のねらい
「読書の秋、スポーツの秋!様々な活動を通して、
友だちと一緒に協力する楽しさを味わおう!」