2024年9月27日金曜日

9月 つぼみ組の様子

 夏の暑さも和らぎ、涼しい日も増えてきました🌾

つぼみ組は、晴れ間を見て外に出て

秋の心地良い風を浴びながら秋の自然に触れたり、

生き物の観察をしてみましたよ🌿🍄

今月のねらい

「外の風を感じながら、見る・触れる・探索を楽しみ色々な発見をしよう」

( 外遊び )
「すこやかにのびのび育つ」「身近な者と関わり感性が育つ」
給食室の脇のウッドデッキから
秋の風を浴びにいきました。
すると、草に興味を持ったお友だち。

職員が取って見せると触ろうとして身を乗り出し、
渡してもらって、触れることが出来ました🍂
くしゃっとなるほど大事に大事に持っていた葉っぱ。
見た物に触れることの楽しさとドキドキの体験しました。

今度はレジャーシートに降りて近くまで行ってみましたよ👀❤

さぁどうなるでしょうか…?

慎重派で近くになったことでびっくりして、泣いていた子、
逆に大胆にもっとちょうだい!とテンションが上がる子、
お友だちを先に行かせて様子を見る子…など、
個性豊かなつぼみ組です😂
「このお花、かわいいなぁ。」
お花を愛でるこんな姿も、愛おしい瞬間でした😊💟

( リトミック遊び )
「身近な人と気持ちが通じ合う」
つくし組と合同でリトミックに挑戦。
職員のピアノに合わせてフルーツシェイカーを振りました。
(シャッシャッシャ✨🎶 みてみていい音でしょ?)
一度鳴らして音が鳴る面白さに気付くと、
何度も鳴らして見せてくれました。

強く振ると大きな音が、
小さく振ると小さな音が鳴ることに気付いたようで、
振り方を変えながらシェイカー遊びを楽しんでいました。
賢いですよね…🌟

そして、リトミックの即時反応をしていると、
職員のピアノに興味を示したお友だち。
(ぼくも弾いてみたいなぁ。みてみて上手でしょ?)

素敵な音楽に心を動かし、
自分もとやる気を見せてくれたお友だち。
将来はピアニストかな…?🎹(笑)

興味が沢山あることはとっても素敵ですね。

さて、来月はいよいよ親子スペシャルデーです!🎃🎵
日々の子どもたちの姿をお見せできればと思いますので
楽しみにしていて下さい。

来月のねらい
「秋の歌に合わせて、音楽遊びを楽しもう!」