2024年9月17日火曜日

9月 そら組の様子

 


暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを

感じる頃となりました。

子どもたちは園庭で秋の虫を探したり、

お散歩に出掛けたりと

戸外遊びを楽しんでいます。


◎9月ねらい
「季節を感じながら、お友だちとの関わりを深めよう


「自然との関わり・生命尊重

クラスのお友だちの祖父の方から教えていただきながら
大根とかぶの種植えを体験しました。
まずは種の観察から!
「種小さいね」「かぶの種はもっと小さいよ」
「じゃあ優しくそっと植えないとだね」
と種をよく観察していた子どもたちです。


「シャカシャカおにぎりでお月様作りに挑戦!」
「豊かな感性と表現
9月17日は十五夜ということで
シャカシャカおにぎりでお月様を作りました。
コップにご飯を入れてシャカシャカと振ると...


まん丸お月様おにぎりの完成~!!
「だんだん丸くなってきた!」
「お月様みたいに綺麗~!!」
と形が変化していく様子を楽しんでいました。


「みしま中央こども園のお友だちとの交流」
「社会生活との関わり
みしま中央こども園のお友だちが
ひごし中央こども園に遊びに来てくれました!
園内を紹介したり、ジャンケン列車
ロケットに乗ってGO、ドッヂビー、
しっぽとりゲーム、助け鬼をして、
たっぷりと交流を楽しみました!


最後はこんなに仲良しに♡
お別れの時は姿が見えなくなるまで
「バイバイー!」と手を振っていたそら組のお友だち。
「また会えるかな?」「一緒に遊びたいな」と
また会えるのを楽しみにしているようでした。


10月もイベントが盛りだくさん!!
みんなで楽しい思い出を作っていきたいと思います!


◎10の月ねらい
「体を十分に動かし、友だちと一緒に運動遊びや
表現遊びを楽しもう!」