2024年9月27日金曜日

9月 ふたば組の様子


 プールに、お祭りごっこに暑い夏をたくさん楽しみ、

また一つ大きくなった子どもたちです!

外も涼しくなり、戸外でのお散歩が楽しくなってきました✨


9月のねらいは

ズムに合わせて踊ったり、表現したりする楽しさを味わう。




【戸外遊びの様子】
◎健康な心と体 ◎自然との関わり・生命尊重

「とんぼがいたぞ!まてまて~!」

園庭や公園には虫が沢山!子どもたち同士で
「見て~!虫がいたよ!」「どこにいるの?」などの
言葉のやりとりも育まれています。虫に触ってみたり、
木の実を拾ったりなど秋の自然に触れ合いながら
様々なことを経験していきたいと思います。




今までのお散歩は、保育教諭と手を繋いだり誘導ロープを
使って行っていましたが2人組のペアで手を繋ぎ、
遠足に向け歩く練習を行っています。
仲良しペアを覚え、手を繋いで離さないことや、
前を歩いているお友だちについていくなど、
今まで難しかったことが出来るようになり、
安全にお散歩を楽しんでいます!




【赤ずきんちゃんごっこ】
◎協同性 ◎思考力の芽生え 
◎言葉による伝え合い◎豊かな感性と表現

ふたば組さんでは赤ずきんちゃんごっこが大ブーム!!
絵本を通して赤ずきんの物語に触れました。
ドキドキしたりワクワクしたりと
子どもたちの大好きなお話になりました✨

中でも、「とんとんとん何の音?」のフレーズに合わせて
扉を叩くことがお気に入り!オオカミが出てくるのかな?
来ないのかな?と笑顔で楽しんでいます!




その姿から「とんとんとん何の音?」のフレーズを使って
「オオカミごっこ」をしてみました!オオカミに変身した
保育教諭に安心感を感じ、「楽しい!」
「もっとやりたい!」という
気持ちで思い切り楽しんでいます!




【異年齢でのリトミック遊び】
◎健康な心と体 ◎協同性 
◎道徳性・規範意識の芽生え◎豊かな感性と表現

楽器を使って秋の歌を楽しんでいます!
つくし組と一緒にリトミック遊びに大喜びです!

普段関わることのない異年齢との交流によって
ダンスや、リトミックがより楽しいものとなっています。
関わっていく中で思いやりや、「お兄さんお姉さんになりたい!」
という気持ちが育っているようです。



10月のねらいは

季節の変化を感じながら、思い切り身体を動かし楽しむ。

触れ合いデーに向けて「お家の人が見に来てくれる!」と
子どもたちの意欲も高まっています!
10月も楽しみが盛りだくさん!季節の変化を感じながら
楽しく過ごしたいと思います🌾