2024年9月27日金曜日

9月 つくし組の様子

 まだまだ暑い日が続いた9月!

子どもたちは暑さに負けず元気に過ごしています🌞

そんな様子をご紹介します!


今月のねらい🌙

「戸外に出て、虫や植物と仲良しになろう」


(( 砂あそび🎈 ))

つくし組のみんなは砂あそびが大好き!!
積極的に砂の感触を楽しんでいます😊
「砂あそび」では
●免疫力をつける(健康
●「かーしてー」「いーいーよ」(言葉)(人間関係
●カップに入れて「お茶どうぞ」
     型を使って「バナナできた!」(表現
などが育まれています。

また、乳児ガーデンでバッタを発見👀✨
「虫がちょっと苦手だな~」と感じる子も
お友だちが手にしている姿を見て
「ちょっと近くで見てみようかな💭」
と距離が縮まる姿が見られました!

               (( 制作:桃作り🍑 ))

タンポを使って桃の色をつけました。
優しい力でポンポンポン♪
簡単に色がつき、色がつく度に
「わぁ~!」と感動する姿がみられました✨
この桃がどこで登場するかはお楽しみに・・・💖

いつもの様子もお届けします👐

(( 日 常🌼 ))

「なにお話してるの?」と声を掛けたときの1枚📷
ふたりでおしゃべりが盛上がっていたので、ついつい声をかけてしまいました😂
友だちとの関わりの中で言葉を使って思いを表現し、人間関係を築いています。

日々の積み重ね(環境)でご挨拶も身に付いてきました。
給食の前の「いただきます」では、きちんと手を合わせ
みんなで感謝の気持ちを持ちながらいただいています。


10月はさらに涼しくなり、外でも過ごしやすい季節になってきますね。
たくさん外に出て、たくさん体を動かして、
みんなで一緒に楽しんでいきたいと思います😄💛

さて、来月はいよいよ親子スぺシャルデーです✨
日々の子どもたちの姿をお見せできればと思いますので
楽しみにしていてください!

10月のねらい🍂

「秋の自然に触れながら散歩や遠足を楽しむ」