2021年7月13日火曜日

そら組 クッキング「ポテトもち」



春に植えたジャガイモが収穫出来ました!
自分たちで育て、収穫したジャガイモで、クッキングを楽しみました。

蒸かし立ての熱々のジャガイモを潰していきます。
「湯気が出ている!」「ほかほかの匂いがする~」とワクワクするみんな。
「けっこう力がいるんだね」とマッシャーを初めて使う子どもたちも多かったです。

 
熱いジャガイモを袋に入れて更に潰していきます。

チーズ、マヨネーズ、片栗粉を混ぜていきます。
「大好きなチーズだ~」と大喜び。


全ての材料を袋の上からモミモミ・・・。
「じゃがいもは熱い!」「マヨネーズのところは冷たい!」
「白い粉が混ざってきた」と感触を楽しんでいました。


材料が混ざってなめらかになったら、
袋から取り出し、丸めたり、ハート型にしたり。
好きな形に形成していきます。
「粘土遊びに似ているね」指先を使って器用に作っていきます。


できあがったものがこちら!
給食さんに焼いてもらいます!

給食の時間に合わせて焼きたてほかほかのポテトもちが到着!
こんがりきつね色でいい匂い。

できたてのあったかいうちに「いただきます」
もちろん「おいし~い!」の大合唱でした。


「お家でも作ってみたいな」という声が
たくさんあがっていました。

クッキング大好きな子どもたち。難しい工程はできなくても、テーブルを拭く、お皿を運ぶ、お箸を並べる、野菜の皮をピーラーで剥くなど、出来るところをお手伝いしてもらいながら、親子でもクッキングを楽しんでみてくださいね。