2024年3月23日土曜日

卒園式

 3月23(土)に第7回ひごし中央こども園の卒園式がありました。

24名が無事に卒園することが出来ました!



看板の前でお母さんやお父さんと記念撮影!

素敵な笑顔でハイチーズ😊





【控え室での様子】

式が始まる前からドキドキ…

お母さんからコサージュを付けてもらい、いよいよ、卒園式が始まります。

「大好きな人に見てもらいたい」子どもたちなりに卒園するという

気持ちを噛みしめているようです。もうすっかり小学生の顔つきですね!




【卒園式での様子】

~卒園児入場~

大きな拍手と共に入場!立派な姿です!


~卒業証書授与~

何度も行った練習とは違い、沢山の人に見守られとても緊張している

様子の子ども達。しっかりとした足取りで園長先生のもとへ

向かい目を見て「ありがとうございます」と伝え、

受け取っている姿に成長を感じました!


~園長挨拶~

沢山の愛を注ぎ、時にはそっと見守ったり

辛い時は少し休憩することも大切だということを教えてもらいました。

園の職員はいつでもそら組さんのことを応援しています!



~お祝いの言葉~
 日越小学校校長先生からお祝いの言葉をいただきました。

日越小学校の子どもたちが大切にしている「笑顔」と「言葉」の

意味を教えてもらえたことで「これから小学生になる」という

気持ちが引き締まりました。


~将来の夢発表・思い出の言葉と歌~

一人ひとりが大きな声でなりたい自分を教えてくれました。

24人の素敵な夢が叶うと良いですね✨

思い出の言葉と歌では「ぼくのたからもの」を歌いました。

この歌はそら組の大好きな歌で、ずっと練習をしてきた大切な歌です。

「大切な人に聞いてもらいたい!」という子どもたちの思いが歌声となって

聞いている人たちの心に届き、思わず涙を流している人が多くいました。





「卒園できたよ!うれしい!」

改めて卒園おめでとうございます!これからは立派な「小学生」ですね。

お母さんや、お父さんと一緒に困難を乗り越え成長してきた子どもたち。

そんなそら組さんなら、これからも頑張っていけると信じています!

職員一同、ひごし中央こども園で応援しています✨