2024年3月29日金曜日

3月 ふたば組の様子

 少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりました🌼

春が来るのを心待ちにしながら、ふたば組で過ごす最後の1ヶ月も大好きなお友だちと仲良く楽しく過ごすことが出来ました🌱💛


~共同制作「虹」と自分の顔の制作~

〇豊かな感性と表現〇

 〇協同性〇

お花紙をくしゃくしゃに丸めます。
グループのみんなと協力して楽しく行いました☆

3色のお花紙を貼っていきます。
段々、虹の形が見えてきて子どもたちも大喜び!
あっという間に大きな虹が完成しお部屋に飾りました🌈
「もうすぐにじ組さん!」という気持ちも増々高まりました💛

大きな画用紙を伸び伸び使って自分の顔を描きました👦👧
クレヨンで線を描き、絵の具で色を塗ります。
はみ出さないように塗ったり、目や口の中を塗らないように慎重に塗ったり…
丁寧に熱中して取り組んでいた子どもたちでした💗
筆の持ち方もとても上手になっていました👏


~制服を着てみよう~

〇道徳性・規範意識の芽生え〇 

〇自立心〇

隣の部屋のにじ組のお兄さんお姉さんから
制服の着方・畳み方を教えてもらいました!
子どもたちも釘付けで目をキラキラさせて見ていました👀✨


そして、実際に制服を借りて着る練習をしてみました。
羽織り方・ボタンのはめ方など少し難しかった様子でしたが
1人1人がゆっくり時間をかけて頑張って着ることが出来ました✨
憧れの制服を着た子どもたちの顔はみんな良い笑顔をしていました😊




この1年で心も身体も大きく成長した子どもたちの
姿が頼もしくとても嬉しく思います😌💓💓
自信を持ってにじ組さんに進級して欲しいと思います!
これからもっともっと素敵なお兄さんお姉さんに
なっていくみんなの成長を楽しみにしています🌈

最後に、保護者の皆さま1年間保育活動への
ご理解とご協力をありがとうございました。