2024年3月29日金曜日

3月 そら組の様子

 あっという間に、こども園生活も最後を迎えました。

3月は、こども園で楽しい思い出を沢山残してもらおうと

子どもたちが楽しめる行事を沢山行いました。


             🌸立派な一年生になれますように🌸
              〇道徳意識・規範意識の芽生え
小学校入学を楽しみにしているそら組のみんな
お散歩の途中にある神社に
「立派な一年生になれますように。見守っていて下さい」と
お参りをしてきました。
お散歩に出た際は、交通ルールを再度確認し、
自分で安全確認をして道路を歩く習慣が身に付いています。
4月から小学校まで安全に通って下さいね。


               👶命の話がありました👶
               〇自然との関わり・生命尊重
お二人の助産師さんをお招きして、
命の大切さを教えてもらいました。
「赤ちゃんって最初はこんなに小さいんだね」
「一つしかない命を大切にしないとだね」
と、命のありがたさを学びました。

子どもたちは、抱っこ体験が楽しかったようで、
赤ちゃんの人形を優しく抱っこしていました。
こんなに小さかった私たちをここまで大きく育ててくれて
”ありがとう”の気持ちを込めて、お家の方に
歌とメダルのプレゼントをし、心温まる時間を過ごしました。


        🥄園長先生、大園長先生、理事長先生とお祝いランチ🥄
                 〇健康な心と体 
今までお世話になった先生方と一緒に給食を食べました。
ランチルームで大好きな園長先生、大園長先生、理事長先生と
食べる給食は、特別感があり、こども園での思い出や、
小学校で楽しみなことなど、沢山お話しました。


               🍳お祝いクッキング🍳
             〇自立心  〇豊かな感性と表現
卒園のお祝いで、お祝いパフェを作りました。
子どもたちは、イチゴやバナナ、コーンフレーク、チョコスプレー、生クリームを
好きなようにトッピングをして、美味しそうなパフェが出来上がりました。
「みんなで楽しく作るクッキングは、最高だね」
「準備してくれた、給食さんありがとう」
「計画してくれた先生ありがとう」
と、楽しいだけでなく、周りの人への感謝の気持ちを感じる姿が見られました。


そら組のみんな、卒園おめでとう🌸
明るさ、優しい心、考える力のあるみんななら、
お友だちを沢山作って楽しい小学校生活を送れそうですね。
みんなの小学校での頑張りをこども園から応援しています。

保護者の皆様、今まで保育活動にご理解ご協力いただき
ありがとうございました。
お子さんの成長、ご活躍をこれからも楽しみにしています。