2024年3月29日金曜日

3月 つくし組の様子

 進級を目前に、こどもたちは「もうすぐふたばさんだから!」と張り切って身の回りのことにチャレンジしています。頑張りたい気持ちの反面、自分で思うよりも時間がかかったり、思うようにできなかったりして、悔しい思いをすることも・・・「手伝って~」というときは、甘えたい気持ちを受け入れ、励ましてきました。


3月は憧れのそら組さんがつくし組に遊びに来てくれました。

優しくお世話をしてもらい甘えん坊モードのつくし組。
たくさん甘えさせてもらい、次は「自分で!」の
気力をたくわえます。(自立心)


ぬいぐるみでごっこ遊び
遊びの中で自分の気持ちを伝えたり、相手の思いに気付いたり、
心地よい関わり方を自然と学んでいきます。(道徳性・規範意識の芽生え)
そら組のお姉さんが優しくリードしてくれました。



おにごっこで一緒に走ります。
そら組のお兄さんの走る速さにびっくり!
「どうしてそんなに速いの?」と驚く子どもたちでした。(思考力の芽生え)


優しくお世話をしてもらったり、面白い遊び方を教えてくれたりする中で、「ぼくも!あんな風になりたい」「わたしも真似してみたい」という思いが芽生え、進級への期待がさらに大きくなったように思います。


座って待つ・話を聞くなど、集団での簡単な約束事も
根気よく伝えています。
(道徳性・規範意識の芽生え)


並んで歩くのもとっても上手になりました。
ふたば組になったら、いろいろな公園に遊びに行けるかな?
(健康な心と身体)


入園・進級したばかりのころは涙・涙😢の子どもたちでしたが、少しずつ、笑顔が増え、自己主張も増え、たくましくなりましたね。お家の方も春は心ばかりだったことと思いますが、日々の保育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。子どもたちのこれからの成長を楽しみにしています!!

がんばれ!ふたば組!!