2024年3月29日金曜日

3月 たいよう組の様子

 春らしい気候になり、温かい日もたくさんですね!
いよいよ、たいよう組で過ごすのもラスト1ヶ月。
期待を胸に、心も体も大きくなりました!

◎健康な心と体・協同性◎
\年長児との交流で「イス取りゲーム」/
曲に合わせて椅子の周りを歩きます!
いつ曲が止まるだろうか、座れるだろうか…と
緊張の瞬間です!
ドキドキハラハラしながらの集団あそびも楽しいですね!

◎自立心・言葉でよる伝え合い◎
\1年間の制作物のまとめ/

年長児と一緒に制作物を振り返りながら
自分の制作バックに入れました。
「懐かしいね~」「○○ちゃんの制作かわいいね!」
などとお互いに褒め合ったりする姿もみられました。
手先が器用になり、細かい制作も集中して取り組むことができるようになってきた子ども達。表現力も含め、ぐんと成長しました🎨

◎思考力の芽生え・豊かな感性と表現◎
\お別れ会にむけて応援団とチアリーダー頑張りました!/
「年長さんが喜んでくれるには…」と当日までに作戦会議を重ねてきました。
結果、男の子は応援団、女の子はチアリーダーに決まりました📣
衣装や手具で華やかにし、当日は大成功でした!!



◎自立心・協同性◎
\1年間お世話になったお道具箱を整理整頓!/
のりケースをタオルで拭きました。
グループで1枚のタオルをみんなで話し合いながら
上手に回しています。


\最終日は給食パーティー!(自由席でワイワイ!)/
大好きな給食をこの保育室で食べるのも残りわずか。
最終日は全員揃ってカレーライスを食べました!
この1年で食育に関する知識が深まり
学びへと繋がっていました。

1年間でたくさんのことを学び
とにかく遊び、時には友だちとの喧嘩もあり、
言葉で伝えることの大切さを知った子どもたち。
春からはいよいよそら組さん!
こども園のリーダーとして頑張るみんなを応援しています!

このように1年間過ごせることができたのも
保護者の皆様のご協力があったからこそです。
本当にありがとうございました🌸