2024年2月29日木曜日

2月 つぼみ組の様子

 

雪も溶けて暖かい陽を感じられるようになり、
春らしくなってきました。
あっという間に、進級まで残り1ヶ月!
つくし組に向けてチャレンジしている子どもたちの様子を紹介します。


< つくし組に向けてレッツチャレンジ! >
衣服の着脱やつくし組の椅子に座ってみるなど、
進級に向けて様々なことに挑戦しています。
足元をしっかりと見て、
靴下を履くことに挑戦しています!

上手に靴下が脱げるようになったよ😄

靴下やズボンを履いたり、脱いだり・・・。
コツを掴み、少しずつできるようになってきました。
1人で出来た時は、とても嬉しそうな表情を見せています。
自分でできた達成感や満足感をたくさん得て
どんどん自信へと繋がっていきますね。
こども園でも子どもたちのやる気を見守り、たくさん褒め、
自信に繋がる関わりを今後もしていきたいと思います。



つくし組の椅子に座ってみたよ!!

今まで使っていたベビーチェアを卒業し、
椅子に座ってみる練習を順番にしています。
給食やおやつでは、目の前に自分の給食があり、
自分の思うように食べられる事が嬉しいようで喜んでいる子どもたち。
スプーン食べも上手にできるようになってきています。


〈 お友だちとの関わりがパワーアップ! 〉
今までは頭を撫でたり、ぎゅーッと抱き合う姿が見られましたが、
最近では、積極的にお友だちと手を繋いで歩いたり、
名前を呼んで、「おいでー」と声を掛けたりすることが増えてきました。
小さいなりに、お友だちの存在を感じて、
少しずつ人間関係を学んでいますね。
一緒に手を繋いでお散歩に♪
仲良しさんです😄

お友だちをねこバスカーで引っ張ってあげる姿も…。

 友だちや保育教諭との触れ合いを楽しむ中で、
気持ちが通じ合う喜びを感じたり、発語が豊かになったり…。
そして、少しずつ友だちとの関わり方をこどもなりに学んでいます。
人との触れ合いやコミュニケーションは子どもにとって
とても大切な1つです。


もう少しでつくしぐみさんに!
つぼみで過ごす残りの時間も思い切り楽しみ、
思い出を作っていきたいと思います!