2024年2月29日木曜日

2月 にじ組の様子

 
いよいよ、今年度も残りわずかとなりました。
この1年で大きく成長した子どもたちの姿を嬉しく感じているこの頃です✨


~クッキング~
夏に行い子どもたちの印象にも強く残ったピザ作り!
夏は自分たちで育てたトマトのピザでしたが、
今回はバレンタインにちなんで”あま~いピザ”にしました🍫💗

【思考力の芽生え】【豊かな感性と表現】
「たのしみ~」
「ワクワクする~」
期待感いっぱいの声が聞こえてきました!

事前に”クッキングをするためには何が必要か”
みんなで考えてみると...
〇エプロン・三角巾を持ってくる
〇手洗いうがいをして風邪をひかない
〇爪を切ってくる
と、子どもたちから話が出てきました!
考える力が1年でぐんと伸び、先を見越した動きが出来るようになりました🌱

生地が何からできているのかや、ピザ作りの過程を給食さんから
お話してもらいました!話を聞く姿勢で真剣に聞いています👂

塊の生地を伸ばすところからスタート!
クッキングシートからはみ出さないようにと伝えると
「このくらいかな~」と調節しながら生地を伸ばしていました✨

チョコチップ・バナナ・マシュマロ・チョコソースでトッピングしている最中に、
「味見してもいい?」と聞いてくる子もいて、待ちきれない様子が伝わってきました💛

部屋中に甘い匂いが広がり、食べる前から「しあわせ~」の声が💗
お友だちと見せ合いっこをしたり、感想を言い合いながら
楽しく食べることができました♪
ピザ作り大成功♪


~リレー~
体を動かすのが大好きなにじ組さん🌈
天気が悪い日でも園内で運動遊びをしたり、走って体を動かしています。

【健康な心と体】【思考力の芽生え】【協同性】
最初は、バトンを落としたり、渡すお友だちを間違ってしまったりと中々上手くいかず...
どうやったら上手くできるだろうと考えてからやってみることに!

〇次に待っているお友だちは、手を伸ばして待つ
〇バトンをもらう子の名前を呼んであげる
〇終わったら応援する
と、みんなでリレーのルールを決めて実践しました!
バトンを渡す時は、相手の目を見て「はいっ!」の掛け声で渡すことでスムーズに
バトンが繋げるようになってきました✨

お友だちとの連携プレーの楽しさを感じることができ
チーム力もアップしながらリレーを楽しんでいます!!


進級に向けて意欲と期待感が高まっているにじ組の子どもたち🌈
残りの1か月も思い出を作っていきながら楽しく元気に過ごしていきたいと思います!