2024年2月29日木曜日

2月 そら組の様子

雪が溶け、木々の芽吹きが出始め、
 少しずつ季節の移り変わりを感じられるようになりました。 

 ( 豆まきのお面作り )
「思考力の芽生え」「豊かな感性と表現」
新聞紙で鬼のお面の形を折り、
好きな絵の具で色付けをしました。
「ローラーで塗るの楽しいな。」
「僕は黄色の鬼にしようかな~!」

鬼のお面の色塗りの次は…顔づくり!
目や鼻、眉毛に、つの!
切り方一つで様々な表情になることに気付き、
これは面白いぞ~と、つい、真剣モードです。
「どんな表情にしようか迷うなぁ。」
「本物の鬼に負けないくらい、強そうな顔つきにしよう。」

ほら、こんなに素敵な鬼のお面が完成しましたよ!!
自分の中の鬼をやっつけるために、
1人ひとり自分と向き合ってお面作りを頑張りました💪👹

( 卒園に向けての活動 )
「自立心」「協同性」「道徳意識・規範意識の芽生え」
卒園に向けて、卒園文集作りや卒園式の練習、
卒園までのカレンダー作りを進めています!

1人ひとりが卒園するということを子どもたちも
少しずつ意識しだしていて、
「今年は、自分たちの卒園式なんだ!」
という気持ちが高まっています🌸

「卒園まであと21日しかなくなるなんて、不思議。」
「先生たちとずっと一緒にいれなくなってしまうんだよね。」

書きながら、そんなことを言ってくれたそら組さん。
先生たちはとても心がぽかぽかして、嬉しくなったよ。

小学校への入学という大きなステップアップは、
心もぐーんと大きく成長しますね🌷


そして、別の日。

卒園式の歌の練習。

歌の歌詞の意味を理解してきて、
卒園することの感謝の思いと重ねて大事に大事に歌っています。

歌にみんなの心がこもっていて、とてもじーんときます。



さて、卒園に向けてあと1か月。

残りの日々を大切に、思い出を沢山作っていきたいですね😊