2024年2月29日木曜日

2月 つくし組の様子

 

雪も溶け、沢山遊んだ雪遊びも終わりとなりました!

かっこいいふたば組になるため、子どもたちは

日々様々なことにチャレンジしています✨

そんな頑張っている姿を紹介したいと思います!



【ふたば組に行ってみよう!】

◎健康な心と体 ◎自立心

リュックを背負い「ふたば組」を目指してピクニックにしゅっぱーつ!

先生の話をよく聞いて、まずは自分で準備を進めます🎒

「水筒」と「おやつ」をリュックに入れて、
チャックをしめることにも挑戦✨
1人では難しいお友だちも先生に手伝ってもらい
引っ張ろうと頑張っている姿があります!



◎道徳性・規範意識の芽生え

  靴下・内履きを履いて準備が出来たら、いよいよ「ふたば組」にしゅっぱつです!      

「イヤイヤ」せず、誘導ロープにつかまり
立派に歩くことの出来るお友だちが増えてきました!
園内散歩だけでなく戸外でのお散歩でも誘導ロープを使って
お散歩を楽しんでおり、とても上手になっています!
横断歩道では、「手を挙げて渡る」などのルールを伝え
子どもたちにも身に付いてきてます。


階段を上ると目指す、「ふたば組」が見えてきます!

リュックを背負った階段の上り下りも
進級に向けて積極的に挑戦しています。
「押さないこと」や「手すりに掴まること」など
安全な上り方下り方をその都度丁寧に伝えています。



◎協同性 ◎言葉による伝え合い

無事に「ふたば組」に到着!頑張りました💯

自分でリュックを開けて水筒やおやつを取り出し

        お友だちと一緒にホッと一息😌       

「自分で出せるよ!」
いつもと違うところで食べるおやつは格別に
美味しいようで、ニコニコ笑顔で溢れています!
おしぼりやエプロンを使わず、手が汚れないお兄さんお姉さんの
食べ方を先生から教えてもらい挑戦してみました!



◎思考力の芽生え

リュックをラックに掛けたり取ったりもバッチリです👌

「あともう少し!」
自分の力で出来ることが段々と増え、子どもたちも成功することや
先生から見守ってもらい出来た際に褒めてもらうことが嬉しく
「やってみたい!」という気持ちや行動が高まっている毎日です。


つくし組で過ごす日も残りわずか…リュックを背負い階段を上り、

ふたば組の部屋で過ごす日々がもう少しで始まりますね💓

毎日を大切に最後のつくし組を楽しんでいきたいと思います!