2021年8月14日土曜日

七夕集会


 

7月7日七夕の日、コロナ渦の昨今、ささやかではありますが
七夕集会が行われました。



玄関先の七夕飾り。
クラス制作の飾りや親子で作った七夕飾りで彩りました。
プレイルームの笹飾りは未満児さんの作品です。
とっても可愛らしいです💗

各クラスの作品紹介をしました。
「頑張ったところ」「気に入っているところ」を
発表してくれました。どのクラスも
年齢にあった手法で素敵に出来上がりました。

「七夕って何❓」ということで、
『七夕の由来』のパネルシアターを見ました。
織姫彦星も1年間一生懸命働いて、
7月7日に会えることを願っていることでしょう👼。


『たなばたさま』をみんなで歌いました。
天の川まで届きそうなほど、素敵な歌声でしたよ。


そして・‥
みんなには内緒で練習してきた
そら組さんのお歌とメロディオン演奏♪
緊張が伝わります。


未満児さんもミニコンサートが開催されると聞いて
駆けつけに来ました👀

始めの歌は『ハッピーチルドレン』。
緊張の中でも楽しさも伝わってきますね😄。


メロディオン演奏は『橋の上で』『バスのお客さん』『ひげじいさん』
の曲で演奏してくれました🎹
真剣な表情。でもとっても素敵な姿でした。




各クラスで『お星様釣りレース』を楽しみました。
意外に、釣るのが難しくて、そこが楽しそうです♪

つくし組さんもお星様ゲームを楽しみました。
「ペタンペタンお星様いっぱいになったよ!」
言葉が増えてきて、会話も弾んだようです。



シークレットで練習してくれたそら組さんのミニコンサートも大成功!!
年長さんは一歩成長したのではないでしょうか。


外はちょっぴり雨模様でしたが
子ども達の書いた短冊の願いはきっと、
天の川を渡って届いたことでしょう♪