2025年10月27日月曜日

10月 にじ組の様子

食欲の秋、スポーツの秋、実りの秋、、、楽しみがいっぱい!充実の秋がやってきました。

10月のねらいは・・・

「秋の自然を感じながら、いろいろなことに挑戦してみる」

進級から約半年、これまでの経験の積み重ねで、体力・気力ともに、頼もしくなってきた子どもたちと、より生活を楽しみ、満足感や充実感を味わっていきたいと思い、保育活動を進めてきました。


\\ 秋を探そう!楽しもう! //

長い距離もテンポよく歩けるようになり、王見台公園やアベニュー公園など、

少し遠くの公園にも遊びに出かけることができました。

道中、トンボの大群に興奮したり、風に乗って流れてくる金木犀の香りに

うっとりしたり、五感を使って秋を楽しんでいます。

公園ではどんぐりや松ぼっくり拾い、キノコ探しに大忙し。
大きい、小さい、丸い、細長い、茶色い、緑色、、、
大きさや形、色の違いに興味を持ったり、
「〇〇くんのはいっぱい!」「〇〇ちゃんは3個!」など、
数にも関心が出てきたりしています。
(自然との関わり・生命尊重、量・図形・文字等への関心・感覚)

農道でのマラソンにチャレンジ!
少し走ると止まっていた春のころとは大違い!!
約600mをノンストップで駆け抜けます。
体力だけでなく、集中力や根気も大事。
頑張った姿をたくさん認め、自己肯定感や困難に負けない強い心を
育んでいきたいと思っています。
(健康な心と体・自立心)

園庭のうんていにチャレンジ!
スイスイ進める年長さんの姿に刺激を受け、
「できるようになりたい!」と目標をもって根気よく
頑張る姿に成長を感じます。
(健康な心と体)
「前はできなかったけど、できるようになったよ!」、
「がんばれ!」「進んで!」と子ども同士で励ましあったり、
認め合ったりする様子も見られています。
(言葉による伝え合い)


\\ 遠足が楽しみで仕方ないにじ組の子どもたち! //

各自のシートを準備してもらい、ピクニック気分でおやつや給食を楽しみました。

大きいシートの扱い方に苦戦しつつ、
青空の下、おいしく食べることが励みになり、
「自分で!」と頑張っています。
(自立心)


 \\ スペシャルデーに向けて //

今年の劇ごっこは「大きなスイカ」(大きなカブのスイカバージョン)です。
子どもたちが楽しんでステージに立てるよう、少しずつ、活動を進めています。


夏の間に、絵の具遊びを通して制作したスイカに
ツルや葉っぱをつけました。
一人一人の制作物は小さいけれど、
みんなのものを集めると、どどん!と迫力満点。
保育室に飾ったときにも「うわあ~!!!!」と
子どもたちから歓喜の声が聞こえました。
(豊かな感性と表現)


大きなスイカ役の保育者VS子どもたちで綱引き対決!
同じ役の友だちやクラス全員で力を合わせる喜びを感じたり、
子どもたちなりに助け合ったりする姿が見られています。
(協同性)
呼ばれたら返事をして立ち移動する、
保育者の合図に合わせて声をそろえて言う、など、
自分の役割を自覚して活動に取り組もうとする気持ちも
見られるようになり、成長を感じます。
(自立心)


少し難しい活動にも「やってみよう!」「友だちと一緒ならできる!」と
前向きに取り組む姿がたくさん見られ、成長を感じることの多い10月でした。

11月のねらいは・・・

「様々な事に挑戦する中で、感じた事を表現することに喜びと自信をもつ。」