2024年10月8日火曜日

以上児 秋の遠足

 子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足

晴れ間が差すこともあり、友だちと一緒に秋を探しながら

秋の遠足を楽しんできました。


<にじ組>

にじ組は喜多町公園へ行ってきました🍙

お散歩ペアさんと一緒に手を繋いで、
喜多町公園までLet'sGo!
花火館では記念写真を撮りました📷
まだまだ元気いっぱい!!


                     
喜多町公園に着いたら、
みんなでマラソンやしっぽ取りを楽しみました!
マラソンは、公園の周りを沢山走りました。
体力がついています💪



遊具でもたくさん遊びました。
友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わったり、
友だちの気持ちを考えたりすることができる様になっています。
                  
てるてる坊主パワーで、お天気にも恵まれ、
公園でお弁当😋
シートを敷いたり、お弁当を出したり、”自分のことは自分でやる”
自分でできることがたくさん増えてきました。
お家の方が作ってくれたお弁当はとってもおいしいね💕

<たいよう組>

そら組と一緒に西中学校へ行ってきました🍙

まずは、中学校探検!
「学校って広いんだね~」
「色々なお部屋があるんだね!」興味津々でした!

中学生のお姉さんから、
楽器の演奏を聞かせてもらいました♪
素敵な演奏でした!

なんと、楽器を触らせてもらいました。
ぴかぴかしている!堅いんだね!
優しく触ってみました。

たくさん探検した後は、
お家の方が作ってくれたお弁当!
大好物がたくさん入っていて美味しかったね!!

帰りは、雨が心配されたので、雨具を着て帰りました。
なんと、西中学校の校長先生にもお仕度を見てもらいました!
「上手にできるんだね~」と褒めてもらいました!!

<そら組>

たいよう組と一緒に西中学校に行ってきました🍙

中学校見学をしました。
「学校ってこんな所なんだ!」と
小学校へのイメージも少し膨らみました。


教室の椅子にも座ってみました。
「こうやって授業を受けるんだ!」
「足がつかないくらい大きな机と椅子だね」
小学生になった気分でした😊

体育館でかけっこを楽しみました。
園のプレイルームよりもとっても大きな体育館!
端から端まで全力で走ってとても気持ちよかったね!!

中学生とワンワンレース!
お兄さんの姉さんに負けないぞ!!
中学生との交流も楽しみました。

たくさん遊んだ後は、お弁当タイム🍙
お家の方が作ってくれたお弁当で、エネルギーチャージ!
遠足楽しかったね!!

普段のお散歩を楽しんでいる子どもたち。

涼しい気候になり、体力もついてきたので、

少し遠い公園へのお散歩にも挑戦しています。

日々の保育で子どもたちがチャレンジしていることを

存分に発揮できた楽しい秋の遠足でした。

これからも色々なことに挑戦していこうね!!

お弁当のご用意ありがとうございました!!