2024年10月3日木曜日

はみがき教室 そら組

 9月10日 そら組で「はみがき教室」がありました。

指導してくださった先生は、

ヒッポ歯科クリニックの野口先生と

歯科衛生士のお二人です。

最初は「むし歯クイズ」です。

先生「むしば菌が大好きなのは・・?」

子ども達「おかし~!」「チョコ!」「ケーキだよ」

クイズのパネルは、先生方の手作りです。


染め出しタブレットを口の含んで、歯についた

プラーク(みがき残し)にピンク色をつけます。

みがき残しがよく見えるようになりました。






歯科衛生士さんから、歯ブラシの持ち方や磨き方を教えていただきました。

鏡を見ながら、ていねいにブラッシング

していきます。



上手にみがけたかな~?

先生方から OK がでました。




最後にうがいをして・・ピッカピカ✨


野口先生、歯科衛生士の皆さん  ありがとうございました。