2024年3月9日土曜日

ひな祭り集会

 3月は桃の節句、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをします。

3月1日(金)にひな祭り集会がありました。


\\パネルシアター🎎//

雛人形は子どもの代わりに病気や怪我など災いから
守ってくれるとされています。
今は雛人形を飾ることが多いですが、昔は雛人形を
川に流す「流し雛」をしていたんだって!!



\\ひなまつり会//
ひごし中央こども園に
お雛様とお内裏様が来てくれました。
2人の登場に会場は大盛り上がり!!


”お顔を描くのを頑張りました。”
各クラスのひな祭り制作の紹介では、
自分の頑張ったところを大きな声で発表できました。



「うれしいひなまつり」を元気いっぱいに歌います。
♪きょうは たのしいひなまつり~♪
みんなの歌声がプレイルームに響き渡ります。




\\ひなあられゲーム//
ふたば組さんのチャレンジです。
お内裏様とお雛様に変身していざ出発。
平均台を慎重に渡ってひなあられをゲットするぞ!!


大きい口をあけて、ひなあられをゲット!!
口を使って取るのは難しいけれど、
頑張ってゲットできました。
さすが、そら組さん。



♡楽しかったね、ひな祭り集会♡











子どもたちの

健やかなる成長をいつまでも願っています✨

    今年度もあとわずかとなりました。

風邪を引かずに元気いっぱいに過ごしていきましょう。