2025年8月29日金曜日

8月 にじ組の様子

 暑い暑い夏が過ぎ、やっと朝晩、少し涼しい風が感じられるようになってきました。


🎆8月のねらい🎆

「簡単な約束を守りながら、みんなで一緒に遊ぶことを喜ぶ。」

夏ならではの経験や集団の遊びを通して、友だちとかかわりあうことの喜びや葛藤を

たくさん感じてほしいと思い、保育を進めてきました。


★絵の具で思い切り遊ぼう!

汚れても大丈夫!お家の方のご理解・ご協力に感謝!

思いっきりダイナミックに、全身どろどろになりながら、

絵の具や段ボール、水の感触を味わいました。

興味津々ですぐに「やってみよう!」と手を伸ばした子どもたち。
手の平で段ボールに塗り広げるだけでなく、
腕に塗り、ほっぺに塗り、「背中に塗って~」というほど、
水で伸ばした絵の具の感触を楽しんでいました。
(健康な心と体・豊かな感性と表現)


★新聞紙で遊ぼう!

友だちの作ったもの、遊び方に刺激を受け、
「真似したい!一緒に遊びたい!」という気持ちが深まって
きている子どもたち。「棒、作って!」「〇〇ちゃんとおんなじのがしたい」など、
自分の気持ちを言葉で伝える姿が見られます。
(言葉による伝え合い・思考力の芽生え)
「待っててね」「〇〇ちゃんの次ね」と順番や物の貸し借りなど
簡単な約束を守ることも経験できるように活動を進めました。


エルサをイメージしてマントやスカート、靴を制作。
自分のイメージを表現し満足そうな表情です。
ちぎる、ねじる、巻く、たたむ、扱い方ひとつで
形や感触が変わる新聞紙の面白さを感じ取っていました。
(豊かな感性と表現)


★スイカ割りごっこ

「♪おっきなスイカをわ・ろ・う!ねらってねらって・・・・えーい!!!」と
歌いながら遊びのイメージを膨らませてきた子どもたち。
絵の具や新聞紙遊びを通して完成したスイカを園庭に並べ、
『ひょっとこ』(8月の月刊絵本が「おいらひょっとこ」でした)のお面を
つけて、スイカ割りごっこを楽しみました。


周りの子どもたちは目で見た距離感や位置を言葉で
「もっと前!」「そこでストップ!」と知らせワクワクドキドキ。
やっている子どもは、周りの子の声に耳を澄ませ、集中。
視界が悪いので、足元にも緊張感が走っていました。
恐る恐る進んだ先で、思いっきりスイカを割り、気持ちもすっきり!
(健康な心と体)


★集団ゲームで遊ぼう!

ルールのある遊びにも挑戦しています。
繰り返しやるほどに、ルールを理解し、ゲームの面白さが分かるようになっています。

6年生お招き会で小学生のお兄さん・お姉さんと遊びました。
親しみをもって自分から声をかけ、ふれあいを楽しんでいました。
(社会生活との関わり)
♪かもつれっしゃ しゅっ しゅっ しゅっ
前の人の肩につかまるときの力加減、列が長くなった時の歩くスピードなど
周りの友だちと気持ちよく遊ぶにはどうしたらいいか、
体感しながら理解できるようになってきました。
(協同性/道徳性・規範意識の芽生え)


自由遊びのときにも、誘い合って鬼ごっこやかくれんぼを
する子どもたちの様子が見られています。
同じタイミングでじゃんけんしたり、勝ち負けを考えて順番に
鬼をしたり、ルールを守って遊ぶ面白さが分かってきたようです。
(協同性/道徳性・規範意識の芽生え)


夏の思い出とともに、すこしたくましく、大きくなったような子どもたち。まだまだ厳しい残暑が続いていますが、お散歩や戸外遊びなどで、秋の気配が感じ取れたらいいなあと思っています。


\\ 9月のねらい //

「自然の変化に触れながら、好奇心や集中力をもって活動に取り組む。」