2024年8月30日金曜日

8月 お誕生日会

 🐬8月生まれ🌻の誕生日会がありました🎂

今月は9名のお友だちをお祝いしました。


○2歳児ふたば組○

3歳になりました!
お喋りが上手になってきたみんな。
これからも沢山遊ぼうね!

~保護者様からの保育参加を紹介します~
○3歳児にじ組○
昆虫に変身ごっこ!
読み聞かせやダンスをして
みんなで楽しみました!

○4歳児たいよう組○
色水のマジックショー🎶
透明の水が何色に変わるかな~?


親子で手品ショー!
どきどきする瞬間ですね!

○5歳児そら組○
手作りのスイカ割りリレー🍉
大盛り上がりでした!

お父さんによるドッヂボールの熱い説明中!
子どもたちもやる気満々です!


○誕生日会の様子○
インタビューと園長先生からの
カードのプレゼント!しっかり将来の夢を
発表できました。

○ケーキでお祝い○
みんなでロウソクの火を消しました🕯
お誕生のお歌も元気いっぱい歌いました。

○ハグタイム○
大きくなったよ~!
お父さん・お母さんとの10秒ハグタイム!
抱っこにおんぶに嬉しいね~💛

○お楽しみ「おしゃれ魚のシャーナちゃん🐡💄🐠」○
シャーナちゃんはオシャレが大好き♡
ある日クラゲさんがウニに刺されてしまったのですが、
シャーナちゃんがトゲを取ってもらったのです。
そんなシャーナちゃんがクラゲのおばあさんを呼びました。

魔法の言葉は
「クララクララ~ゲゲゲのゲ~!」
おばあちゃんは魔法の水を入れると
シャーナちゃんがオシャレになりました✨

年長さんからも手伝ってもらって
更にシャーナちゃんはオシャレになりました!
みんなありがとう😊


みんなの魔法のおかげでシャーナちゃんはオシャレに大変身!
相手の為に助け合うことの大切さを知ったよ🪼🛟

○記念撮影○
8月生まれのお友だちおめでとうございます🎂
保護者の方々、ありがとうございました。
素敵な1年になりますように…☆



○アンケートの内容○
1、クラスや誕生日会のでのお子さんの様子はどうだったか。
・子ども同士で助け合っている姿が見られた。
・友だち同士の関わりで新しい一面が見れて嬉しかった。
・誕生児の参加型のお楽しみがあって良かった。

2、保育参加をしてどうだったか。
・仕切り方が難しかったが、先生方はさすがプロで頼りになった。
・普段関われない子どもたちとお話ができてよかった。
・模擬保育士体験のようで、新鮮で楽しかった。
・姿勢が多い子が多いと感じた。

3、給食を食べてみての感想。
・どれも美味しく、懐かしさを感じる味だった。
・お麩の形に子どもたちが喜んでいて、工夫されていると思った。
・優しい味でスープの具もやわらかく、細かくて食べやすかった。

アンケートのご協力、ありがとうございました。