2024年1月30日火曜日

1月 つぼみ組の様子

 

令和6年を迎えました。
毎日、寒い日が続いていますが、
子どもたちのパワーをこれまでと変わらず、
元気いっぱいに身体を動かして遊んでいます。


〈 雪遊び⛄ 〉
今年は雪が少ないこともあり、なかなかできずにいた雪遊び。
雪が降るたびにお部屋の窓から外を眺め、楽しみにしていました。

やっと、天気のよい晴れ間をみて、
園生活初めての雪遊びを楽しみました!
「いつもと違う足の感触だな…」
不思議そうな表情を見せている子どもたち。
長靴で歩く感覚や雪の上を歩く時の感触を
味わいながら、トコトコと歩いていました。
いつもと違う感覚…。
はじめは不安そうにしていましたが少しずつ慣れてきて
思う存分楽しんでいました。


実際に雪に触ってみると…。
「冷たーい!」
興味津々で雪に触り、冷たい感覚や雪のシャリシャリした
感触を小さな手で感じ取っていました。
冷たさにびっくりしている子、手に取り食べようとしている子など
それぞれが初めての雪遊びを楽しみました。

時々、「ないない」の声が…。
どうしたのかと思うと、手にあった雪が溶けてなくなったと
教えてくれました。
雪って溶けてなくなってしまうという
不思議な体験と発見をした子どもたちでした。


つぼみぐみ雪だるま⛄を作ると、
「こんにちは。」と挨拶する姿も見られました。
可愛い雪だるまが完成して嬉しそうでした。
また一緒に遊べる日が楽しみだね☄

お昼寝後には溶けてしまっていて、
少し寂しそうな子どもたちでした。

雪は、「冷たい!」「かたい」「ふわふわ」「ツルツル」など
色々な感触を楽しめて、色々な遊びや変化を楽しみながら、
子どもたちの五感を育んでくれる最強アイテムです。


〈 園内散歩 〉

2階のギャラリーを走ったり、
各クラスのお部屋探検をしたりと
寒い冬も室内で身体を動かして遊んでます。

最近では、進級に向けて誘導ロープにも挑戦しています。
はじめはお部屋の中で遊びの感覚で慣れていきました。
何回か園内で練習をして、
少しずつ上手に歩けるようになってきています。
みんなで練習中!!
「さんぽ」の歌を歌い
楽しみながら歩く練習をしています♪


以前より体幹がしっかりとしてきて、手を繋いで上手に
歩けるようになったり、階段も少しずつ登れるように
なってきました。
右手はしっかりと手すりに掴まり、
ゆっくりゆっくりと慎重に登ります。
これからもつくし組に向けて頑張ろうね😄



衣服の着脱など、身の回りの簡単なことに
意欲的にチャレンジしている子どもたち!
つくし組さんへの期待をもって、過ごしていきたいと思います。