2024年1月30日火曜日

1月 にじ組の様子

 暦の上では1年のうちで1番寒くなる1月。

園内での活動が多くなりますが、戸外にも積極的に出かけて元気に遊んでいます。

新しい年を迎え、いよいよ進級への期待も高まってきました。

たくさんの経験を積んで素敵なたいよう組になるぞ~!!


              《めざせ、すてきなたいよう組🌞》
たいよう組になるために大切なことってどんなこと?
「先生の話を聞く時は姿勢よく」「思いきり遊ぶ」
「ふわふわ言葉でおしゃべりする」など
子どもたちからたくさんの意見が出てきました。


<自立心><道徳意識・規範意識の芽生え>
素敵なたいよう組を目指してどんなことを頑張るか
自分たちで意識する姿に成長を感じました。
もうすでにこのお部屋はたいよう組のお部屋?
と思うほどです。

        
           <健康な心と体><言葉による伝え合い>
日中、体をいっぱい動かして大好きな給食の時間。
「おいしいね」「先生、お皿ピカピカになったよ」
会話を弾ませながら好き嫌いなくよく食べています。
着替えもとってもスムーズになりました。
保育者が声を掛けなくても脱いだ体操着はきちんと畳みます。
「見てみて、上手に畳めたよ」


<自然との関わり・生命尊重><豊かな感性と表現>
今年は雪が少なく雪遊びが楽しめない?
いやいや、少ない雪でも楽しんでいます。
雪の上に寝そべってハイ、ポーズ!!
雪玉を作ってお料理や雪だるまなど思い思いに
表現しています。

<協同性><思考力の芽生え>
室内では大根抜きでクラス一緒に盛り上がります。
先生に抜かれないように友だち同士で腕を絡ませて
必死に我慢していましたが…
2本一気に美味しそうな大根が抜けました。

おすもう大会に向けて四股名を決めたり、
おすもうごっこをしたり、気合十分です。
勝っても負けても全力で頑張ります!!


冬の様々な活動を通してさらにパワーアップしたにじ組の子どもたち。

友だちを意識して一緒に遊ぶことを存分に楽しんでいます。

たいよう組になる準備はバッチリです。

これからも寒さに負けず元気に過ごそうね。